枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

茶房きん魚@入谷

1月の朝ごはん
トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)480円

入谷駅鶯谷駅の間、小野照崎神社のそばの住宅地にポツンと地味にある喫茶店
小さな間口すぎて、
この看板がなかったら気づかないと思う。

カウンターに5席ほど、テーブルがふたつの狭い店内で、カラオケスナックみたいなつくりです。でもとてもスッキリ片付いていて、内装も意外なほど品が良い。BGMもいい感じのジャズだったりします。
一期一会。たしかにね。先客はふたり客とおひとりさまで、見事に全員常連さんの年配女性。ひとりで切り盛りしている、これまた品の良いママさんと同世代です。実は数年前に一度訪れたのだけど、店内にいたのは常連さんのおばちゃんだけで、すぐに戻ると思うよと言われたのにママさんは待てど暮らせど戻ってこなくてやむなく退散、ってことがあった。数年越しでやっとお会いできたママさんは品良い感じで、根岸のおばちゃんのイメージとは違ってました。
メニューは壁に貼られているもののみみたい。いつものとおり基本セットを、バター別添は難色を示されたので、ひと切れそのまま/よく焼き/ドレなしで発注。

一番最後に運ばれたのがコーヒー。サイフォン で丁寧に淹れられて、すこしお湯が足されて提供された。苦味と酸味のバランスがよく、薄くも濃くもなく適温で美味しかった。

トーストは角食の4枚切り厚。斜めカットで飾り切りも入ってほどよくこんがりして見えたのだけど、
裏返すと真っ白でした。んー、残念。パン自体も、悪くもないけど特筆するようなこだわりも感じられなかった。ひと切れはマーガリンが塗られていたので、シュガリンにして最後にいただきました。

サラダはパリッと仕上げられてます。ベビーリーフなども混じったオシャレなサラダ、もちろんポケサンにした。
たまごは半熟でなかなか上手いゆで加減。
昨今、それなりにちゃんとした(=チェーン店レベルを凌駕する)モーニングを廉価に出すお店が少ない。そんな中、ワンコイン未満でなおざりではなくしっかりしたフルモーニングを提供している良店だと思います。