枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

カフェカツラ@入谷

3/16の朝ごはん
モーニングプレート ハム抜き(コーヒー、トースト、サラダ、スクランブルエッグ)640円

カツラにはそこそこ通ってますが、モーニングは初めて。週末のヨガの帰り、早めに帰らなきゃで寄ってみた。11時半までやっているモーニングは、普段のメニューと同じトーストとコーヒーで800円→530円というセットと、スクランブルエッグとハムとサラダのプラスされたプレート640円の2種類があり、プレートの割安感に惹かれてしまった。トーストはいつもどおり、ドレなしだけママさんから提案してくれました。
コーヒーはいつもと同じ。

トーストもグランドメニューのと同じ厚さのトースト出すんだそうです。なのでわたしには端っこトースト、しかもちゃんと1/2+1/4×2で出してくれた。
たまごひとつぶんのスクランブルエッグは、注文のたびにひとつずつ作ってました。油っぽすぎず薄味で、業務用とはぜんぜんちがう。サラダはレタスがメインで、パプリカやコーンがちょいと乗った、シンプルなもので、量はそんなに多くないけど、パリッと水切りされてある。

プチデザートは栗のパウンドケーキが少々。
モーニングメニューは、グランドメニューのコーヒー&トーストで800円っていう価格感とは大きくちがうことにちょっとびっくり。これはなかなかお得です。早く帰らなきゃな日は、朝ごはん場所をここにしようと心に決めました。