枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

DEAN & DELUCA@御徒町

5/9の昼ごはん
デリプレート(サラダ&ライス、コールドデリ4種)1,058円

平日の午後2時すぎ、通院の前に訪問した。実はDEAN & DELUCAのイートインって初めて。上野松坂屋の新館がパルコヤになって、その1階に入ってます。イートインスペースは全部で30席くらいかな、わりと机も大きくて座れれば利用しやすい環境。
ランチタイムのメニューは、デリ以外にサンドイッチが2種類。ドリンクは350円から。もちろんランチとしてではなく、テイクアウトもできるサンドイッチやパンやスイーツ的なものがいろいろあって、それは他店舗と同じだと思う。
デリプレートは、ベースとなるものがサラダかライス、そこに6種類のコールドデリから3つ、2種類のホットデリからひとつを選ぶ形式。それにオプションでたまごとかチーズとかも付けられます。ホットデリはチキンの煮込みとキーマカレーの2択で、どちらも食べられないので、コールドデリ4種類に変更させてもらった。ベースも少量のライスに残りはサラダと、ワガママ聞いてもらえました。ちなみにコールドテリはほかに、ポークビッツとポテトのマスタード、トマトとイチゴのサラダ、があった。

雑穀の混ざったプチプチ食感が楽しいライスと、レタスとケール中心のサラダ。

スタッフさんのオススメ、にんじんのクミンマリネ。にんじんが硬めに火入れされていて、存在感たっぷりでした。

いろんなお豆のサラダ。これも、お豆が柔らかすぎないのがいい。

ホクホクカボチャのハニーグリル。甘くておいしい。

ビーツとグレープフルーツのマリネ。ほぼグレープフルーツの柑橘系風味でいただくタイプで、とてもさっぱりした夏っぽいデリ。

それぞれ単体で半分くらいいただいたあとは、ビピンパの要領で全部混ぜてみた。ビーツのムラサキ色で若干グロくなっちゃったけれど、まぜこぜでもそれぞれのうまさが引き立てあってたいへん良いバランス。ベースに少しごはんを加えてもらい、後半はこんなふうにいただくのが吉みたい。
サラダベースで軽すぎるかと心配だったけれど、デリがそれぞれ食べ応えがあって、それなりに食べた感あった。ドリンクなしでも1,000円overと少々お高いけれど、たまにはいいなと思います。