枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

トリカフェ@上野

トーストセット(コーヒー、トースト、ゆでたまご)540円

上野の丸井地下は数年前にリニューアルされて、地下1階に数店舗の飲食が入っている。イートインできるお店もいくつかあって、そのうちのひとつがこちらです。

簡単なイートインスペースがあって、すごくカジュアルなつくり。

メニューも簡単なもの。モーニングみたいなゆでたまごとのセット500円をトーストはよく焼きで発注。それにしても、たまごのコッペパンのほうがお安いのはちょっと解せない。
先払いで会計すると番号札を渡され、できあがると取りに行くスタイル。紙コップのドリンクは、見た目も味も100円のコンビニコーヒーで、可も不可もなかった。
にしても、フード類のプレートがコンビニのチルド商品みたいなプラ皿なのは、めったに見ない安っぽさ。トーストの下に紙ナプキンも仕込まれていないから、トーストの裏側はしんなりしてしまってる。そしてこのトーストの薄さときたら…8枚切り厚のトーストをつぶし気味にカットしたから、まるで画用紙みたいですよ。
だけど、食べてみたらパン自体はなかなか美味しくて、例えばドトールのトーストなんかよりは上、ドンクの食パンくらい。しかもややザラッとしたイギリスパンみたいな食感がヨイ。

しかも、ちゃんとした本格的なバターと美味しいイチゴジャムがお供で、トーストの質と同様にレベル高い。ただ、このトーストにこのバター塗っても溶けないですよ。

ゆでたまごはふつうのかた茹でで、殻剥いてくれてた。でもこれもプレートに無造作に載せられていて、萎びたパセリが彩りを添えてました。
ところどころ光るポイントはあるいっぽうで、雑で安っぽい点も散見され、素質はあるけど活かしきれていないというか、要はセンスないってことかしら。税込ワンコインで収まらないのも、ちょっと残念。いろいろ惜しい!っていう感じがした。