枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

コーヒーショップラルゴ@立川

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ)680円

週末に立川で仕事、こういう機会は逃さずにモーニングでしょう。駅チカな個人喫茶店を見つけた。立川の南側で、東西に走るバス通りの二階にあります。

細長い店内で、左側にカウンターが5席ほど、右側にテーブル席が3卓くらい。狭いお店です。マスターがひとりで営業してた。

カウンターの反対側には、品の良い絵画や小さなギターが掛けられている。かかっているのは静かなクラシック曲。
マスターがカウンターで調理しているのも、まる見えなつくり。見えにくいけどサイフォンが並んでいて、丁寧にコーヒーを淹れてました。モーニングは数種類あるけれど、もちろんオーソドックスなトーストのセット、ひと切れは塗りなし/ドレなしで発注。

店名を冠した「ラルゴブレンド」。豆の配合は、コロンビアが40%なんだそうです。すごくバランスの良いブレンドだった。

トーストはやや小ぶりの山食パン、4枚切り厚。パンドミ系のむちもちではなく、ややざらっとしたイギリスパン的な食感のあるトーストでした。こういう食感のトーストには、風味豊かなバターがとても合う。

サラダはまあまあな量、パリッとは仕上がってないけど萎びてるってほどでもない質。

トーストひと切れにポケサンした。残りはバタつきで、あとはマーマレード乗せたり浸けパンしたり。なかなか美味だった。

カウンターには自家製の焼き菓子が何種類も並んでました。100円台だと買いやすいね。
コーヒーもフードもなかなか美味しく、味は確かです。でもちょっと割高。中央線沿線って多摩地区でも物価が高いのかしらん。