枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

SPRENDOR@田原町

バンタムブレンド500円、バタートースト300円(税抜)

浅草通り沿い、隅田川にほど近いかなり東側に位置するカフェ。今どきカフェな感じで敬遠していたけれど、ふと訪問してみたくなりました。

お店の中央に大きくオープンカウンターが配され、前金制でお好きな席へ。この日の夕方は、若い女性スタッフがひとりでやってました。

全部で20席くらいかな。オシャレなジャジーな曲が流れてます。
ドリンク。バリエーションのコーヒーがいろいろある。

フードメニュー。トーストのパンはペリカンのパン使用らしい。トーストのバリエーションもいろいろです。苦味重視の重たいウェルターコーヒーではなくライトなバンタムコーヒー(ボクシングの階級みたいですね)に基本のバタートースト、バターもそのままデフォでお願いしました。シーズナルトーストの評判がいいみたいだけど、この日はソールドアウトしてたな。

なかなか美味しいコーヒー。シュガーやフレッシュは自分でゲットするスタイルでした。意外にも藍色で和柄カップ

バターを塗った後に、二度焼きされた気配のあるトースト。厚みはそれほどでもないけれど、質の良いバターが塗られてジューシーなトーストは食べ応えある。ペリカンのパンは、こういう調理法にとても合うと思います。最後はシュガバタにして、最後まですごく美味しかった。
ホントに満足度は高いです。にしても、値段もホントに高いな。蔵前からこの辺りまで、この手のお店結構ありますね。コフィノワしかり、移転したフェブラリーカフェやコーヒーライツやcameraなど。意識高い系のオシャレで美味しいけど高いカフェ。良いんだけど日常的には利用しにくいわ。