枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

珈琲画伯@東十条

9/5 訪問

トーストモーニング(ブレンド、トースト)580円

ずっと前からステキな喫茶店であろうと想像していた。でもひとりで入店するには値段がやや高いのと、店名が敷居を少し高く感じさせるので結局一度もトライせず。

でも東十条に行くたびに「いーぐる」での朝ごはんばかりなのも芸がないので、今回初めて訪問してみた。

すっきり片付いた店内は分煙で、席間も広い。店員さんの礼儀正しさ、気持ちよさはホテル並み。

コーヒーは1杯ずつ丁寧に淹れられてして、「珈琲画伯」の名に相応しいさすがの味。小分けのクリームもたっぷり提供される。

トーストは細かく切れ目が入って食べやすい。パンはややキメが荒くてザラッとした、わたしの好みのタイプだ。ちょっと甘い焼き加減だったけど、許容範囲。バターといちごジャムが添えられてきた。

モーニングの質と提供スタイル、お店の雰囲気、食器類、いずれも申し分ない。でもやはり価格が…

親子ふたりでモーニングならやっぱり「いーぐる」に軍配があがる。でも雰囲気と分煙に重きをおく人、あとわたしでも連れがいるときにはこっちを選ぶかな。

珈琲画伯喫茶店 / 東十条駅十条駅王子神谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0