枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

トロピコカフェ@西巣鴨

9/1 訪問

コーヒー 230円、ラウゲンクロワッサン 170円

わたしが子どもの頃からずっとこの地にある喫茶店。昔は小さな戸建て、再開発でビルになってもちゃんと営業を続けて。今はカフェテリア方式だけど、雰囲気は昔ながらの喫茶店の趣きを残している。ちなみにオープンスペースもあってペットもOK(体験済)。

昔からこちらのラウゲンクロワッサンやあんこの入ったギッフェリが好きで、引っ越す前は時々朝ごはんやおやつに訪れていた。ラウゲンクロワッサンは油分の少ない塩味のクロワッサンで、ドイツパンのお店で売られているもの。多分仕入れているものだと思うけど、おいしい。コーヒーもバランスのよいブレンドで熱過ぎないのもわたし好み。

もちろんお店の雰囲気も接客も気持ちよく、地元民の貴重な憩いの場でもある。そのためちょっと評価が甘いかもしれない。

トロピコカフェ喫茶店 / 西巣鴨駅新庚申塚駅庚申塚駅
昼総合点★★★★ 4.0