枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ヤマゴヤ@浅草橋

11/19 訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 500円

台東区循環バス「めぐりん」の停留所そばにあり、一度訪問したいと思っていたお店。「東京ソトアサ日記」のyusaiさんとともに行ってきた。

狭い間口にモーニングメニューのサンプルが置かれているのが可愛らしい。店内は入口から想像するよりはやや広く、店名どおりどことなく山小屋風。

モーニングのメニューはいただいたもの以外に、ホットドッグとフルーツのセットやサンドイッチのセットが500円~550円でいくつかある。今回はトーストをバター抜きでオーダーした。

コーヒーはたぶんちゃんと淹れたものなのだと思うが、わたしの好みとはちょっとちがうかんじ。温度が高すぎというのもあるが、もしかしたらサイフォン式なのかも。でも平均以上には美味しいコーヒーだった。ミルクは1杯分が小さいピッチャーで提供されたので少し砂糖を足してトーストを浸しちゃった。yusaiさんには顰蹙を買っていたかも(苦笑)。

トーストはやや厚めの山型パンをかなりしっかり焼いたもの。パンそのものの味が非常によく焼き加減も好みど真ん中で、とてもおいしい。サラダはキャベツとトマトが主でサウザン系のドレッシングがかかっていて一般的な量と質。卵もごくふつうのゆで卵。

とにかくトーストのおいしさが光るモーニング。写真には写っていないけれど、木製のトレイにすべてがこじんまりと収まっていたのが非常に愛らしい。フォークを置く凹みまであるトレイなのだ。

相変わらずyusaiさんとのおしゃべりは楽しくあっという間に11時を過ぎてしまい、店主がランチメニューのサンプルに切り替え始めるまで粘っちゃった。なかなか居心地のいいお店。

ヤマゴヤ喫茶店 / 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅

昼総合点★★★★ 4.0