枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

フェニックス@池袋

12/8 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、ベーコンエッグ、サラダ) 500円

今日は変則的に池袋でアシュタンガヨガで、その前にささっとこちらでモーニング。東武ホープセンターの一画らしく、店内の風情に昭和の香りが漂う。モーニングはベーコンエッグとベーコン+スクランブルエッグの二択。

コーヒーはふつうのブレンドで、コーヒーチェーン店並みの味。砂糖とフレッシュがポーションで提供される。

トーストは8枚切りの角食を焼いたもの。店頭の写真では4枚切りくらいに見えるので、かなり期待外れ。マーガリンが添えられてきたのでほんの少量使ってみた。サラダはレタスとトマトで、量は少なめ質はまあまあ。目玉焼きはよい焼き加減だけどちょっと油っぽい。ベーコンは食せず。

大きな不満はないけれど満足感もない。お店だけでなくモーニングの内容も昭和だし、これでワンコインというのも昭和っぽい。これならプロントのほうがいいな、約100円安いし。

ただし目玉焼きだけは縁がカリカリ黄身トロリで完成度が高い。あのタイプが好きならばお勧めできる。

フェニックス喫茶店 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0