枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ジョイ@TX浅草

12/18 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、ミニサラダ、ゆで卵) 500円

ウチからもっとも近い喫茶店。50席以上あるわりと大箱で、老舗らしく古くさいがスッキリと落ち着いた内装の一方、ゲーム機テーブルもある。侮れない。空間にゆとりがあるのもありリラックスした雰囲気が快い。

モーニングはこの他にサラダなしのもの、トーストがホットサンドやサンドイッチのものなどがある。さらにおにぎりセットもあったりして種類豊富。

コーヒーは作り置きで少し煮詰まっている。小分けのピッチャーに入ってきたのはコーヒーフレッシュだったので、トーストを浸すことはせず。

トーストはヒキのある角食をかなり厚く切って強めに焼いたもので、非常に好みのタイプ。バター別添でお願いしたため、マーガリンとともに。

ミニサラダはレタスとトマトとコーンにゴマドレッシングがかかったもの。量はミニにしてはふつうサイズで鮮度もある。卵は絶妙の、半熟風情の完熟ゆで卵。いずれもおいしい。

コーヒー以外の内容がかなりハイレベルで、コーヒーもギリギリ及第点。価格以上に満足できる朝ごはんだった。たまたま今日は珍しく子が起きていたため、中のフワフワの部分をシェアしたら喜んで食べていたのもうれしかったし。接客も適度にフレンドリーで非常に居心地よく、こういうお店が近所にあるとはラッキーだ。再訪したいと思う。

ジョイ喫茶店 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)入谷駅

昼総合点★★★★ 4.0