枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

サカノウエカフェ@湯島

8月某日 訪問

トーストセット(コーヒー、トースト、ゆで卵) 500円

御徒町と湯島の間、まさに「坂の上」に新しくできたカフェで、存在は春から知っていたが訪問の機会がなかなかなかった。ナチュラルなダイニングセットが5卓ほど並び、ソフトなテクノミュージックがかかっているオシャレな店内。30代と思われるマスターがひとりで調理と接客を行っている。

モーニングは3種類で、この他にフレンチトーストのセットが600円、キッシュのセットが700円で提供されている。キッシュはちょっと魅力的だったが、いつもと同じくトーストセットを選択。バターはもともと別とのことで、良く焼きのみお願いした。

コーヒーはイマドキっぽい深煎りのイタリアンテイストで、量もそこそこあって美味しかった。クリームが卓上のポーションのフレッシュだったのは、ちょっと残念だけど。

トーストは5枚切厚のやや小さめな角食で、パンそのものが非常に美味しいものを使っていた。ペリカンのパンを髣髴とさせる、やや甘くてもっちりして充実感のあるクラムと、カリッと焼けた香ばしさマックスなクラスト。ディップ類は塩味強めのバターとブルーベリージャムで、美味しいトーストを引き立てるに相応しいものだった。ゆで卵はふつうの硬ゆでだけれど、良質の卵を使っているのか、プリプリしていた。

朝ごはんをしっかり食べたいときには不向きだが、軽く食べたいなら有力な選択肢になると思う。このあたりにはほとんどカフェも喫茶店もないし。

ちなみにモーニングタイムは11時まで。

サカノウエカフェカフェ / 湯島駅末広町駅上野広小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0