枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

カフェ・ド・ヤマザキ@本郷三丁目

8月某日 訪問
トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 500円


本郷三丁目からすぐで「名曲・珈琲 麦」からも程近い大通り沿いにある。ただあまりにも奥まったところにあって、頻繁に通っていたのにちっとも存在に気付かなかった。
店内は黒基調で、カウンター席とテーブル席がトータル20席ほど並んでおり、以前はスナックだったのかなと思わせる内装。でもクラシック音楽がかかっているあたりは純喫茶っぽくもある。シンプルなトーストのセットはそもそもバター別とのことで、良く焼きのみオーダーした。
コーヒーは注文を受けてから淹れられたドリップコーヒーで、専門店らしい美味しいものだった。ちゃんとしたクリームも添えられて。
トーストは4枚切り厚の山食で、クラムがややザラッとした生地。焼き加減も程よくククラストがカリカリしていて、なかなかの美味しいトーストだった。ポーションのホイップバター、クラフトのいちごジャムとともに。
サラダはレタス主体でキュウリやミニトマトが乗り、フレンチドレッシングがかかっている。量、質ともに満足できるもの。ゆで卵もほどよく茹で上げられていた。
どれをとってもそこそこ美味しく、欠点の見当たらないモーニングセット。ホントにわかりにくい場所なのが欠点と言えなくもない。いや、長所なのかも。近所の年配者が他のお客さんやお店の人と朝の挨拶をしながら次々入店してくるのが、ここの魅力を物語っていると思う。

カフェ・ド・ヤマザキ喫茶店 / 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅
昼総合点★★★★ 4.0