枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

げるぼあ@日本橋

9月某日訪問

Aセット(コーヒー、トースト、ゆでたまご)430円
{52409601-241F-406E-B6C6-58D80C5DAD44}
日本橋高島屋の正面に位置するげるぼあ。店名のインパクト故に一度行きたいと思いつつ、これまで機会がなかった。平日10時過ぎにひとりで訪問。
{547F105B-7AC9-4E4C-9281-944CE474458A}
洋画が掛けられ落ち着いた店内には、低くシャンソンが流れている。フロアには愛想の良い女性、奥の厨房にはマスターがいるみたい。
{D92E1289-6191-45AE-980F-9FAA4862B26F}
この時間帯の客層は見事にビジネスマンばかり。商談だったりひとりでだったり。高島屋を訪れるマダムが来るのは昼以降だよね。
モーニングは10時半まで。このほかに、たまごトースト+フルーツのBセット、ハムサンド+フルーツのCセットもあるが、すべて味噌汁が付くのがユニーク。ちなみにAセットにも100円でフルーツをプラスできるらしい。バター別で発注。
{70CD16EE-A0E1-4573-A82C-E9D2FCEECB6B}
やや酸味のあるフレンドコーヒー。特にコメントなし。ピッチャーのフレッシュが添えられていた。
{4E1404CC-0FE7-4AB3-A4AC-37F17D3DB3B2}
たぶんふつうの業務用と思われる山型パンの4枚切り厚を、ふつうに焼いてある。特にコメントなし。マーガリンとともに。
{8239B737-7FB5-47CB-A5C2-3A29AB6A9547}
お麩とミツバのお味噌汁。すべてのモーニング共通のものなのに、フォークで食べさせるって斬新だ。ゆでたまごはふつうのかた茹で。
すべてにおいて、可もなく不可もなく。不満はないけど積極的に再訪することもないな。

げるぼあ喫茶店 / 日本橋駅京橋駅宝町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0