枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

カンタベリー@高田馬場

2月某日訪問

ジャーマンセット(コーヒー、トースト、サラダ、スクランブルエッグ、粗挽きソーセージ、オレンジジュース)680円
{3AE3EDF7-12B4-4929-AB6E-2D65B7205F4B}
土曜の朝ごはんに子連れで訪問。早稲田口ロータリーに面したドン・キホーテの入っているビルの地下1階にあって、しかもいちばん奥まったところにあるのでそんなに目立たない。そのせいか、ランチタイム前の谷間時間だからか、非常に便利な場所にも関わらず先客はあまり多くない。
{8F8B092B-C971-4CD8-AF5C-4F55123BA9F3}
店内中央には、20人くらい座れる大きなハイテーブルが配されている。オトナだけどわりと若めの客層で、ひとり客がパソコンを使ったり、何か読んだり。
{F468DC4B-D2FB-4FAD-9C95-FA6247304524}
それを囲むように2人掛けのカウンターテーブル。全体の空間は狭苦しくなく、カフェ的な作りでこざっぱりしている。開放的でハイチェア好きのツレなので、中央カウンター席に並んで着席。
{1CE16697-EB04-470E-BF3B-3A508E534BA5}
遅くまで提供しているモーニングは、充実の4種類。オレンジジュースと粗挽きソーセージに惹かれたツレの希望で、シャーマンセットをバター別/よく焼き/ドレッシングなしで発注した。ドリンク1種類ずつ、トースト半分こ、あとはサラダをわたしが担当。
{1CDE285E-7B1E-4465-A90D-B96B8393308E}
サイフォンでていねいに淹れられたブレンド、風味豊かで美味しい。コーヒークリームもちゃんとしたもの。
{00B3E139-5780-4195-9DB2-F24B1B0FA25F}
5枚切り厚くらいの角食は、わりともっちり系。喫茶店トーストとして期待されるような、なかなか美味しいトーストだった。しかもマーガリンじゃないバター添え。
{E91583AA-E4FD-45ED-B53C-A8151EAEC61E}
とっても綺麗に盛られたおかずプレート。サラダは普通よりやや多めくらいの量があって、レタスや人参はパリッと水切りされている。子どもが使わない粒マスタードも都合良くあって、充実のポケットサンドになった。
スクランブルエッグは卵2個で作られていて、持て余したぶんはわたしのお腹に収まった。バターをべったり使ってリッチにしたんじゃなく、味の濃い卵で作られた滋味あふれる(やや大げさ)一品。プリプリのジューシーなソーセージは、とても美味しかったみたい。
{E274C38B-5972-43C9-A7B1-CC36A268D2C7}
オレンジジュースがあるだけで、一気に朝ごはん感が出ますね。
山手線の駅近(目の前)で、これだけのモーニングがこの価格って素晴らしい。ひとりだったら580円のフルーツ付きをいただきたいな。
さらに、半分くらい食べたあとで店員さんが「禁煙の席が空きましたけど移りますか?」と気の利く提案まであり、ますます素晴らしい。そもそも分煙とも思ってなかったし、周囲に喫煙者もいなかったので、結局そのままカウンターで過ごした。

カンタベリーカフェ / 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅)昼総合点★★★★ 4.0