枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

星乃珈琲店@錦糸町

4月某日訪問

サラダモーニング(星乃ブレンド、パン付きサラダ)500円

モーニングサービス(星乃ブレンド、厚切りトースト、ゆでたまご)420円

窯焼きスフレパンケーキ(ダブル)700円

f:id:iwassy:20170422145946j:image週末家族で錦糸町に買物前に朝ごはん。大の嫌煙家である家族にも受け入れられるお店がコーヒーチェーン店くらいしかない錦糸町に、最近出店数を伸ばしている星乃珈琲店ができたので、行ってみることにしました。わたしは、星乃珈琲店そのものが初訪問です。

f:id:iwassy:20170422150137j:imagef:id:iwassy:20170422150145j:imagef:id:iwassy:20170422150156j:image小綺麗で広々としていて席間も広く、居心地良さげ。真ん中に通路があって左右に座席という配置はどことなく居酒屋っぽくもあって、もしかしたら前のテナントがそういう系だったのを活かしたのかしら?内装はゴージャスかつオシャレです。

f:id:iwassy:20170422150206j:image

f:id:iwassy:20170422150245j:imageメニューはどことなくコメダ珈琲店を思わせます。モーニングは定番の名古屋式以外に、看板メニューのフレンチトーストや週末限定のブランチ風なものなど。  

わたしはサラダモーニングのバターなし/ドレッシング別添。家族1が名古屋式のモーニングサービス。さらに家族1と2でもうひとつの看板メニューであるスフレパンケーキを1枚ずつ。ということで相談がまとまりました。さらに、パンケーキにかけるものは、ハチミツ、メープルシロップ、黒糖シロップから選べるので、子どもの希望でハチミツを選択。

f:id:iwassy:20170422150256j:image先出しされたコーヒー。カップの大きさや形、ついでに味も価格もだけど、とてもコメダっぽいです。

f:id:iwassy:20170422150302j:imageルッコラと水菜などの所謂ベビーリーフが主体という、おしゃれな構成のサラダに、ゆでたまご1/4個とハム1枚、食感軽めの角食パンが3センチくらいのダイス状で4つ、以上です。すごく炭水化物が少ない、上品な盛りのモーニングですね。添えられていたドレッシングは、酸味が強くてさっぱりしているけれど、しっかりと乳化されているためクリーミーで、パンサラダにはすごくマッチしています。が、いかんせんパンが4つなので…

f:id:iwassy:20170422150311j:image飲み物についてくるモーニングは、6枚切り厚のハーフトーストです。食感もライトだし、あまり食べ応えはなかったみたい。ゆでたまごは固ゆででした。

と、ここまでが出てきたのは、注文後5分ほど。

f:id:iwassy:20170422150315j:imageなかなか運ばれてこないスフレパンケーキに、もしやと気づいてメニューを見たら、20分ほど時間がかかると書かれていました。やっぱりそうか、スフレは厚いし。でも、日ごろパンケーキを発注しないので無警戒だったわたしたちに落ち度はあるけれど、オーダー時に時間がかかるとか、コーヒーはいつ出すのかとか、ひと言添えてくれてもいいのにね、などと話すのにも疲れてウンザリした約40分後、ついに登場しました。フワフワかつしっとりした湿度の高い生地で、カステラと生カステラの関係みたいな感じ。量は多くはないけど美味しかったとは思います。

でも、40分間でおとなたちのコーヒーは冷めきってほとんど飲み干したあとだし、わたしはお腹を空かせた子どもにサラダモーニングのパン3つを進呈せざるを得なかったし、多少パンケーキが美味しくても、そんなの些細なことでした。自業自得ではあるんだけど、どうやったって錦糸町店に再訪する気は起きないし、星乃珈琲店全てにおいてモーニングに伺うことはないと思います。

星乃珈琲店 錦糸町駅前店喫茶店 / 錦糸町駅住吉駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0