枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

上島珈琲店@日本橋

7月某日訪問
Aセット単品(トースト、サラダ、ベーコンエッグ→ベーコン+ゆでたまご)330円
Cセット(コーヒーM→S、フルグラヨーグルト)510円

COREDOの地下1階の端っこにある。いわしの仕事の都合で、週末にシラス(5歳男児)とともに訪問しました。
入口に掲げられたモーニングメニュー。ヨーグルトよCセットは新しくできたのかな。Aセットをバター別/よく焼き/ドレッシングなし/ドリンクM→S(40円引き)/目玉焼き→ゆでたまご、さらにシラス所望のフルグラヨーグルトを単品で発注しました。ややこしくてすみません。でも店員さんは、ヨーグルトを単品扱いにするよりトーストのモーニングを単品扱いにしたほうが安くなることに気づいていて、なにも言わずにそっちでレジ打ちしてくれてた(後になって気づいた)。
店内はすっきり。いわしの知るかぎり、上島珈琲店って電源ある席が多めなのがいいですね。
こちらのコーヒーは、すごくおいしいっていうほどじゃないんだけど、大外しってことがないように思います。店舗がちがっても安定したクオリティ。
トーストは小ぶりだけど厚みはある。でもふつうの4枚切り厚よりは少ないくらいです。そしてかなりもっちりしていて、クラムは甘みが強い。

サラダはレタス中心。量は多めだけど、質的にはたいしたことない。

ゆでたまごは半熟。軽く塩味になっているらしく、いわゆるコンビニのゆでたまごみたいな感じだと思うけど、シラスが全部食べたのでわかりません。ベーコンもこげこげまでいかないほどよい火入れだったらしい。

左はハニーバター、右はシナモンシュガー。こんなふうにコンティメントでいろいろ楽しめるのも、上島珈琲店の魅力です。
フルグラは甘いグラノーラが別添で上に乗っていて、食べるときに外して合わせるスタイル。マンゴーたっぷりで贅沢な感じでした。これもシラスが完食。お値段高いけど、それに見合う一品だと思う。

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。

上島珈琲店 COREDO店コーヒー専門店 / 三越前駅茅場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5