枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

8CAFE@守谷

9月某日訪問
Aセット(コーヒー、パン盛り合わせ、サラダ)500円

茨城県立自然博物館で昆虫展やら常設展の恐竜やら、家族で見学に行く日曜日。最寄りインターから現地までにちょうど良いファミレスもないので、少し遠回りしてパン屋さん併設のカフェで朝ごはんにしました。

全部で20席もない小さなカフェスペース。白木のナチュラルな雰囲気で統一され、もちろん禁煙/ノーミュージックです。パン製造担当、カフェ担当、フロア担当、いずれも女性ばかり。

モーニングは2種類。Aセットをドレッシングなしで発注。パン盛り合わせはシラスとはんぶんこです。家族も同じセットで、ゆでたまごにしていた。「モーニングご注文だと200円でポタージュスープもオーダーいただけますよ」と、お勧めすることも抜かりなく。

オーガニックコーヒーが先出し。エグミとか全然なくてさっぱりとした感じがオーガニックっぽい。ちなみにアイスコーヒーは水出しで家族が飲んでいたのを味見したけど、そりゃもうおいしかったです。水出しコーヒー大好き。

パン盛り合わせは、四角いパンドミと山型全粒粉食パンが半切れずつ、あとはクランベリーとクルミのハードなパンとバゲットがひと切れずつ。4種類だけど量的にはそんなにないので、シラスと分けっこしたら足りなくなった(ので、持ち帰りのために購入のバゲットを少し切って出してもらいました)。どれもこれもおいしいのだけど、上質バターを付けた山型パンが感動的なおいしさでした。
サラダはレタスメインに少々にんじん、上に載ったクルミが嬉しいけれどシラスに進呈してしまった。
パン屋さんとしてのレベルが高いので、パンがハンパなくおいしい上に、コーヒーにもこだわりが感じられて非常にまんぞく。ものすごく行きにくいけれど、とってもステキなお店でした。家族はいわしと住む直前まで守谷在住だったので、2年前にオープンしたこのお店の存在は知らなかったが、この辺には土地勘あり。「こんなところにこんな本格的な店が!」と感動してました。

8CAFEパン / 守谷駅新守谷駅
昼総合点★★★★ 4.5

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。