枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

イタリアントマトカフェジュニア@十条

12月某日訪問
Aセット(コーヒー、トースト)220円

電車の最寄駅としては十条だけど、歩きたくはない距離にある帝京病院には、王子−板橋のバスが便利です。シラス(5歳男児)と入院患者のお見舞いの前、懐かしのイタトマ(でもカフェ版だけど)で、ちょっと腹ごしらえすることにした。病院棟ではなく、並んで建っている大学棟にある。他にもケンタやサブウェイがあって、イマドキの大学って良いなあ。
モーニングは11時までみたい。けっこう種類があって、どれもお安めですね。トースト好きの魚ペアは、ここでもトーストなAセットを良く焼きで発注し、仲良くはんぶんこ。
なみなみと注いでくれたコーヒー。廉価なコーヒーチェーン店として、ふつうの飲みやすいブレンドです。

値段からして6枚切り厚かなと予測していたけれど、意外にも4枚切り厚くらいの角食パン。でも焼き加減はかなり甘くて、申し訳ないけれど焼きなおしてもらった。

オモテ面はそれなりにしっかりと良い感じに焼けているけれど、裏返すと全然。でもこれ以上は望めないと理解して、いただきました。クラストがカリッと仕上がっていたし、悪くなかった。シラスは別添されていたポーションのホイップバターを付けたりしてた。
キャラメルタルト(正式名称わからない)が賞味期限切れ寸前で160円→100円に値下げされていたので、それもシラスのおやつにしました。ちゃんとした焼き菓子で、なかなか美味しかったみたい。
いわしが過去に訪れた数百店のモーニング史上、最安値のモーニング。ほとんどのお店のコーヒー1杯未満の価格で、ふつうのコーヒーとそれなりのトーストを提供するなんて、もうそれだけで素晴らしいわ。大学内だからではないと思うのだけど、他店でもこの価格で出すのかな。恐れ入りました。

イタリアントマトカフェジュニア 帝京大学板橋キャンパス店カフェ / 十条駅板橋本町駅東十条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

今日もいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。