枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ジョナサン@春日

3月の朝ごはん
グリーンサラダ&ハーフトーストモーニング(ドリンクバー、トースト、サラダ、スープバー)399円

祝日の朝から車で池袋まで買物に行くついでに、こちらで腹ごしらえしました。むかーし行ったきり何年も訪問してなかった。高層マンションとオフィスが合体した大型複合ビル、今はあちこちにあるけれど、そのハシリって感じです。その二階にある。
いつもと同じく、セレクトモーニングの中からサラダとハーフトーストのセットを、よく焼き/ドレなしで発注。子どもはパンケーキのセットにオプションでコーンポタージュ、中年男子は目玉焼きと肉類にトースト1枚のオーソドックスなモーニングを選んでた。

ノンカフェインコーヒーとスープ。ジョナサンのスープはいつどの時間帯でも常に同じコーン入り澄ましスープで、常に濃いので2倍希釈するのがいわし流。

すかいらーくグループのトースト、ガストも含めてパンのクオリティが下がったと感じます。ダブルソフト程度のスカスカっぷり。マーガリンやジャムでもないとやってらんないくらいのレベルです。

グリーンサラダも芯の部分は茶色いし、葉先の部分はシナシナで人参やレッドキャベツはカピカピ。野菜の管理がイマイチすぎます。

子どものオーダーしたパンケーキ、冷凍っぽいね。まあ最低限のクオリティは担保されるから良いですが。添えられていた「ハチミツ入り メープル入りシロップ」って、名前が説明的で笑えた。
唯一、コーンスープはなかなか美味しそうでした。
ジョナサンのモーニング、前よりクオリティ落ちてる気がするな。ガストもそうなのだけど。最低限、という感じがしちゃいますね。

小石川柳町店ファミレス / 春日駅後楽園駅東大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

いつもいわしは扉をひらく、そこに喫茶店があるかぎり。