枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

take five@三越前

5月の朝ごはん
コーヒーS 180円

銀座中央通りから1本入った、コレド室町の裏手の通りにコーヒースタンドが二軒ある。そのうち一軒がこちら。入口は開け放たれているけれど、ビニールで断熱されていて、かなりチープなつくりです。
店内もごちゃっとしている。高い椅子の1人掛けカウンター席がいくつかあるくらい。とても可愛らしい中年女性が、ひっきりなしに訪れる常連さんに気さくに応対しながら、テキパキと気持ちよく注文に応えていました。
メニューはほぼドリンクのみ。でもお客さんとの会話を聞いていると、時間帯によってはドーナツとかサンドイッチとかもあるみたいです。ドリンクはイートインとテイクアウトで違っていて、イートインのほうが20円高い。それでもコーヒーチェーン店より安い。そしてママさんのセレクトで、淹れている豆の種類はどんどん変わるらしい。そして豆の管理をしっかりしているのがウリみたい。

サーバーから注がれたつくりおきだけど、ものすごく回転が良いので、ほぼ落としたてと言って差し支えない。訪れた時は、コスタリカでした。華やかでフルーティな香りが強く、とてもおいしくいただけた。これが180円って素晴らしい。繁盛するのが大変よくわかりますね。