枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

コーヒーサロンタカセ@池袋

6月の朝ごはん
モーニングメニュー トースト(コーヒー、トースト、ヨーグルト)350円

週末家電を買いに車で池袋に家族で。まずはコーヒーサロンタカセで、念願のモーニングです。タカセに併設された喫茶店で唯一の未訪問が、もっともカジュアルなこちら。

奥から入り口方面。入り口付近にパンが並んでいて購入も可能、間にカウンターがありすべてここで精算、奥がイートインスペースです。ヴィドフランスのカフェなんかの雰囲気に近い。

モーニングメニューは3種類。いずれも良心価格ですね。わたしとこどもで基本のモーニングを分けっこすることに。小鉢はこどもチョイスのヨーグルト、さらにこどものドリンクは追加でミルク280円になりました。

コーヒーは力は入ってないけど飲みやすくて量もあって、それなり。家族のオーダーしたアイスコーヒーはグラスでしたが、こどものミルクはプラカップ。幼児扱いされたのかしらね、もうそういう歳じゃないのだけど…

タカセのトーストはどの店舗でも同じだけど、油脂分が高めだが食感は軽め。だからこれだけ厚みはあっても、サクッといただける。ポーションだけどちゃんとバターと、クラフトのイチゴジャムが添えられてました。
小鉢のヨーグルトと、家族の選んだゆでたまご。 無糖のふつうのヨーグルトに、わりとしっかりした缶詰の白桃がふた切れ入っていて、こどももわたしもジャムがかかっているよりこっちのほうが好きなタイプ。ややフルーツパーラーっぽい志向のあるタカセらしいです。ゆでたまごにはポーション伯方の塩が付いていたけれど、こんなポーション初めて見たよ。
コスパ抜群の安定感あるモーニング。気軽な朝にぜひ。超駅チカなのに意外と穴場で、池袋にわりと詳しい家族が、この店舗の存在を知らなかったと申してました。ちなみに1階席は禁煙、2階席は分煙ですが2階は煙いとの情報あり。