枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ブランジェ浅野屋@錦糸町

10月の朝ごはん
軽井沢ロイヤルブレッドのトーストセット(コーヒー、トースト、サラダ)450円

新しくなったテルミナのお店たち。今まで神戸屋のあったところには浅野屋が入っていて、週末の朝家族で初訪問してみた。
モーニングメニューは3種類。レーズントーストがあるのが浅野屋っぽいね。基本のセットをよく焼き/ドレなしで発注。ドレッシングはデフォルトでも別添えでした。あらかじめ朝ごはん済みのこどもはミルク350円にシュガーラスク、中年男子は軽井沢レザンのトーストセットを選んでた。

コーヒーはあらかじめ淹れられたポットのコーヒーを、注文があると注いで出す。いい状態で淹れられていました。スタバやタリーズのポットサービスと同じスタイルだね。
トーストは小さめサイズの4枚切り厚。浅野屋は、食パンについては余計なものが入ってないし、感じよく美味しいと思う。バターはデフォルトで別添え。いろいろ別添えなのは、面倒に感じる人も多そうだけど、わたしみたいなストライクゾーン狭めのタイプにはいいんです。中年男子の レーズントーストは、これより薄切りだけれど2枚ぶんあって、そちらもバター別。なかなか美味しそうだった。こどもが食べるかもって予測がなければ、わたしもレーズンにしたかったのだけど。 サラダもパリッとしたレタス主体で、見た目より食べでがあったし、ベーカリー併設のセットメニューはやっぱり美味しくてリーズナブルだ。純喫茶の良さとは真反対だけど、どちらも好き。

こどものミルク。
そしてラスク。でも予想どおり「腹減った〜」と騒ぎ出したこどもに、結局わたしのトーストも半分食べられてしまった。