枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

2F coffee @八丁堀

10月の昼ごはん
新富ブレンド550円、バタートースト350円

ペコルミンさんにお誘いいただき、念願かなって八丁堀の2F coffeeです。

シャレオツな店内。カウンターが2面10席くらい、あとは大きなテーブル席って構成です。とにかくいい感じ。カフェ大好きって風情の女性2人が接客製造ハイブリッドに対応。

メニューはコーヒーと素朴系焼き菓子がメイン、あとはトーストのバリエーションで、シンプルなもんです。評判のマフィンは、カウンターのショーケースに5種類くらい並んでた。
発注は女子っぽく、トーストとマフィンをふたりで分けっこすることに。勝手ながら、バターは別添えにさせていただきました。

新富ブレンドは、ペーパードリップで丁寧に淹れられ、大きめのカップにたっぷり供されます。カップのデザインが、統一感はバッチリあるけれどそれぞれ微妙に違っててとてもいい。コーヒーはバランスよくやや濃いめで、万人に受けるタイプだと思います。

シェア前提なので半分にカットしてくれました。4枚切り厚の小ぶりな角食パン。とってもしっとりとした、でもオイリーさが前面に出るようなデニッシュ生地の食パンとも違う、厳選したシンプルな原料で作られた質の良い焼き菓子みたい。粉の香りも香ばしくて、他店で出会ったことないタイプのトーストで、むちゃくちゃ美味しかった。もちろん添えられたのは質の良いバターをたっぷりで、シュガバタしてもサイコー。

しかも、裏を返せば端っこトーストなのだ。いつもそうなのかな、うれしいなぁ。味わいが増します。

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン、380円。半分にしてくれました。これまた、表面のカリサクッとしていてほしい部位はクリスピーに、内側はしっとり仕上がっていて、大粒のブルーベリーがいくつも。 お値段は高いけど、それを凌駕するステキな内容で、こんなお店のそばで働けるペコルミンさんは幸せですね。お土産までいただき、恐縮です!