枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

Key’s Coffee @秋葉原

10月の軽食
コーヒー320円→フードとセットで220円、厚切りトースト 220円

秋葉原駅からほぼ直結、ロータリー的なところに面しているコーヒーショップ。店内はありふれたコーヒーチェーン店のような感じで、電源取れるカウンター席なんかもある。オシャレな洋物BGMが流れていて、パソコン開いてパタパタしている仕事中な人や学生さん、あとは怪しい勧誘をしている二人連れなど、全体的に若めな客層です。
メニューはカフェっぽいものだけでなく、カレーやパスタなどもあるみたいで、プロントが近いかもしれない。基本に忠実にトーストとコーヒー、トーストはよく焼き/四つ切りで発注。

マシンで淹れるタイプかと思いきや、あらかじめポットに淹れられていたものを注いでました。量的にも申し分なく、小さめマグにたっぷり。コーヒーショップにしては香り豊かで、それなりに味わえるコーヒーでした。

トーストは4枚切り厚の角食パン。クラストはカリッとしていて、クラムは水分多めなのか、冷めてもパサパサした感じにならず、最後まで美味しくいただけた。
コーヒーショップ的なお店は、わたしはドトールを基準に考えています。比較すると、コーヒーも質量ともに上だし、トーストもこちらのほうが美味しい。店内もスッキリしていて仕事もしやすい。ホスピタリティはイマイチだけど、それはどっちも同じ。価格が30円高くても、同じ条件なら絶対にこっちを選ぶと思いました。ただ、ドトールは利便性がとても高いので、なかなかね。