枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

up to you coffee@TX浅草

3/19の軽食
アメリカーノ500円、スコーン250円

ちょうど1ヶ月前にオープンしたカフェです。

すごーく細長い店内で、簡易的な席が数席あるだけ。まず「飲んできますか?持ち帰りますか?」って聞いて前会計、というオペレーションです。若いバリスタと、流山にある本店のオーナーバリスタが交代でやってるらしい。この日は若いフレンドリーなお兄さんのほう。それを知ってか、コーヒー談義するお客さんが次々と来店していた。蔵前のコフィノワとかソロスコーヒーとかと、お友達みたいです。

ドリンクメニュー。
フードはトーストがないのだけど、サンドイッチやバナナブレッドがあります。それ以外に壺に入ったスコーンもあって、最後のひとつをいただくことにした。スコーンが全然甘みがないので、カフェラテやカフェモカを勧められたのだけど、そもそも甘くないフードをいただきたいのでアメリカーノにした。

そのアメリカーノ、苦味と濃さが絶妙。とてもとても美味しいコーヒーだった。

スコーンは軽くリベイクされてます。このスコーンはバリスタのお兄さんが自分で焼いたんだって。

ホロリと崩れて、あまり重みのないタイプ。甘くないシンプルなのが好きなので、甘みを極限まで抑えて、クロテッドクリームも添えずに提供することにしてるらしい。たしかにとても素朴な味で、トーストの代替みたいなステキなスコーンでした。
それなりにお高いけど、それ相応に丁寧で美味しい、イマドキなカフェですね。あまりに席がラグジュアリーじゃないので、長居できないのが難点。