枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

コーヒーライツ@蔵前

4/14の朝ごはん
クイックブリュー380円、バタートースト350円

ここ5年くらい、蔵前はサードウェーブコーヒーのメッカみたいだけど、その中のひとつ。30分ほどの限られた時間で立ち寄ってみた。モーニングはないので、基本のコーヒーとトーストをデフォで。ちなみにフード類はこのほかに焼き菓子的なものやスコーンなんかもあったかな。トーストのバリエーションは、あんバターとたまごや加工肉の載ったものも用意されていた。
若いスタッフさんが数名の、テイクアウトもあるカジュアルなお店。1階はキャッシャーと、焙煎設備とかがグワンと置いてある。

そして2階では大きな窓から精華公園の借景が楽しめる、15席ほどのイートインスペースがある。 先客は、欧米のインバウンド客と、蔵前散策かしらってかんじの若いふたり組みが2組。

変わった形のカップで提供されたコーヒー、かなりバランスよく美味しかったです。豆の管理が良さそう。

小ぶりな全粒粉食パンと思われる山食パンのトースト。どこのパンなのかわからないけれど、非常にこだわってセレクトされているのはわかります。とても質の良いバターが載せられていて、絶妙の組み合わせ。クラムのキメが粗いので、メープルとかハチミツとかをたららんと垂らしてもすごく合うと思う。
コーヒーもトーストも、非の打ち所がないのだけど、値段も高いですね。