枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

GATE Cafe@小伝馬町

スモークサーモンとアボカド、温泉卵のサラダ 900円

国道6号沿い、小伝馬町駅のそば。家電メーカーのツインバードがやってるお洒落なカフェです。
客層は、見事なまでにオンタイムな人たちばっかりでした。席間もそこそこあるし、たしかに仕事中にも非常に使い勝手よさそう。
フードメニューはサラダと低糖質パンの組み合わせが基本。ドリンクとスープがつく代わりにサラダの量と具材が少ないもの、サラダの量少なめでパンが2枚のサンドイッチ、パンがごはんになったタコライス的なもの、など。いずれも、ツインバードの発祥地である新潟の食材を積極的に使ってました。そしてカロリーや糖質が記載されてた。おからパンなのもそうだし、かなり健康志向なコンセプトですね。 フェタチーズ使ったサンドイッチも魅力的だけど、やっぱり野菜好きとしては野菜たっぷりメニューをセレクト。セットだとコーヒーが200円だけど、あまり時間もなかったのでサーバーのレモン入り水で妥協することにした。ちなみに前金制で、注文するとまずドレッシングをひとつ選ぶように指示されます。 サーモンとアボカドなのでわさび醤油のドレッシングにした。
で、肝心の内容。サラダはたしかにたっぷり、野菜の質も鮮度も管理も行き届いてます。そのベースの上に4枚のスモークサーモン、半個分のアボカド、絶妙な火入れの温泉卵が、見目麗しく盛られていて、すごーくおいしそう。そしておいしかった。低糖質パンは、ペリカンのパンの小さいほうみたいなサイズで8枚切り厚なので、ランチとしてはおまけ程度ですね。きっと自社製であろうトースターで軽めにトーストされてました。
濃い内容のサラダを丁寧な仕事で提供されて、とても満足できるお店。コーヒー付けると1000円超えとちょっと割高なので、毎日の訪問には敷居が高いけど。