枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ステラコーヒー@板橋


何十年も前からずうっと「イイダ」(今はコモディイイダ)を中心に、地元民から「イイダ市場に行ってくる」と親しまれてきた界隈。そのイイダの坂の上に数年前、突然オシャレな自家焙煎のカフェが現れた。

ステキなファサード

店内も、板橋には似つかわしくないほどオシャレ。

メインは豆の販売で、いろんな種類がある。

コーヒーを淹れてもらうこともできます。ちなみにアイスは限定8杯の水出しコーヒーもあった。あとはレジ横にナッツなど少々あるだけで、バリエーションコーヒーもナシ。少数精鋭メニューです。
テイクアウトでも、店内ベンチで飲んで行ってもオーケー。わたしはベンチで飲んでいくことにしたので、若きマスターがきれいなポットにお湯を準備して、丁寧にゆっくりと淹れてくれたドリップコーヒーを受け取った。
決して濃くはないのだけどとても風味豊かで、苦さと酸味のどちらもほどよくて、温度も熱すぎずぬるすぎず、ホントに絶妙。板橋の地で、紙カップ提供で480円ってすごく強気だけど、それ相応の素晴らしいコーヒーでした。