枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

エル@神保町

バタートースト(コーヒー、トースト、サラダ スープ)700円

神保町から外堀通りを少し小川町方面に行き、ちよちょっと裏手にある喫茶店讃岐うどんの超有名店「丸香」のそばです。

形式な店名は「コーヒーアンドスナック エル」なのらしい。「スナック」だと敷居が高くなるけれど、もうそういうのにも慣れた。扉が無造作に開いているからには、排他的でもないだろうし、特に気にせず入店。

ソファ席のみの店内、年配のマスターに、どこでもどうぞと案内された。奥ではテレビが大音量でかかっていて、どの席からでも閲覧可能です。場末感強し。

メニューは貼ってあるのみみたい。モーニングはなし。いちばんモーニング風情のバタートーストを、半分バターなし/ドレッシングなしで発注した。

先出しのサラダとスープ。そのあとトースト、コーヒーの順番で供されたので、ある意味フルコースみたいな順序だ。サラダはキャベツのみだけど、マスターが切りましたって感じなのが微笑ましい。そしてスープはインスタントかな、大したことはないです。

5枚切り厚くらいの、それなりにいい感じのしっかりした角食が使われていた。1枚分にはマーガリンが塗られて二等分され、サンドイッチ的な珍しいスタイルでの提供。トースト自体はおいしかったけど、一切れだけマーガリンでって言えばよかったなー、なマーガリンでした。
最後に供されたコーヒーは、発注後に淹れられたのだと思う。バランスよし、風味よしな、本格的なブレンドコーヒーでした。
700円という価格に過不足なく見合う内容だったし、マスターが良い意味で放っておいてくれるのもありがたい。パタパタとPC叩いていても全然気にしない風情でした。

それどころか、先客が帰ったら一服した後にこんなスタイルでテレビ視聴してた。ゆるすぎる…