枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

Dining&Bar LAVAROCK@宝町

一休のランチ(メインのグリル料理は5種から選べる2品!サラダ&パンビュッフェ付)3,000円

お誕生会に3,000円/人の補助を出すという、ややユニークな制度がある我が社。11月生まれの社員数名で、コートヤード・バイ・マリオット東京ステーションにあるラバロックのランチをいただくことになった。予約サイトの一休にサラダとパンをモリモリ食べられる商品が出ていたのを、幹事が捕獲してくれました。

天井が高くてオープンな感じの店内で、ひとつのコーナーにはサラダがいろいろ。豆苗があったり、パプリカがながーくカットされていたり、フムスや湯葉ベースのディップがあったりと、とてもおしゃれで種類も充実。これだけでごはん3杯いけちゃう系の素晴らしいサラダバーだった。パンは温まっていないし、まあふつう。ハード系を二切れ取ったけど、それ以外はプチマフィンとかクロワッサンとか、リッチなやつらでした。メインの前にはさらにカップスープ。カボチャのポタージュもなかなか美味しかった。

メインは鯛、サーモン、三元豚、テンダー、サーロインから選ぶのだけど、陸上の動物を食さないわたしは鯛とサーモン。どちらも肉厚で脂の乗った切り身がシンプルに焼かれて、サーモンにはバルサミコベース、鯛にはトマトベースと、別々のソースがかかっていて、飽きさせない美味しさ。ひとつでもメインをはるのに充分な大きさでなのに、ガルニとして炊き込みご飯的な食べ応えあるものが添えられてお腹いっぱいになった。
食後にはコーヒーか紅茶。

全員が誕生月なので、盛り合わせのバースデープレートが、花火のはなやかな演出で供された。ピスタチオのジェラートに、カタラーナ?パンプティング?的なもの。どちらも美味しかった。
内容的には抜かりなくて満足度は高いけれど、実はメインは食べきれなかったし、パンやサラダも味わい尽くせなかった。メインひとつで2500円とか、メインとデザートなしで半額とか、そういうプランがあったら、プチ贅沢ランチで普段使いしてもいいくらいなのだけどな。