枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ラ・グール@入谷

コーヒー430円

昭和通りから少しだけ入ったところに、かなり目立たない感じに存在しているカフェ。間口も狭いし。

そして中も狭く、細長い。カウンター数席と、テーブル席が十数席だけ。

テーブル席はすっきりアッサリしたもんだし、
カウンターもモノは多いのに片付いて、コーヒーのグッズが並んでいる。ありがちな「実家感」はほとんどない。

モーニングもあるのだけど、その時間にギリギリ間に合わずでコーヒーだけいただくことにしました。やおら豆を挽く音がして、丁寧にペーパードリップで淹れられたコーヒー、美味しかったです。ポーションフレッシュなのが残念だけど。
11時半からはパソコン禁止なんで、でもそれまではゆっくりどうぞ、って言われたのだけど、そういうのも含めて、きっちり管理の行き届いた年配マスターの、ちゃんとした喫茶店なのでした。