枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

Sensing Touch of Earth@TX浅草

エスプレッソ450円、ブレッドプレート(セット割引)650円

合羽橋道具街には、実は飲食店がほとんどない。合羽橋コーヒーと生涯学習センターにバーミヤンがあるくらいだったけれど、数年前にオープンしたのがこちら。とうしてもあ名前が覚えられないや。

かなり奥行きがあって、空間を贅沢に使ったつくり。先客は見事なまでにインバウンドなお客さんばかり、でもこのあとドメスティックなひとも入店してきた。

2階はレンタルスペース。アートギャラリーみたいな、むちゃくちゃオシャレなスペースだった。

注文はカウンターで前金制。モーニングはないけどフランスパンと野菜のセットがあり、ほかに焼き菓子系がカウンターに並んでた。ドリンクもいろいろと。
エスプレッソは、普通に美味しい。おしゃれなカップで提供された。 ブレッドプレートのパンは1.5cm厚くらいでパリジャンくらいの大きさのライ麦パン2枚。軽く温めて供された。パン自体は美味しいけれど、ライ麦は酸味が強いのでそれだけをモリモリ食べるのは、さすがのわたしもちょっと難しいかなー。
そこに添えられていたのは、塩入りのオリーブオイルとクリームチーズ。でも、ほのかに温かい程度のパンには、冷蔵庫から出てきたばかりのクリチは塗りにくいし、オリーブオイルはかなり塩っぱく、楽しむのに苦戦。少し時間が経ってからクリチを塗ったら、まずまずよござんしたよ。

ブレブレになってしまったけど、レタス主体のやや萎びたサラダが少量。ナッツが載っていたので、クリチといっしょにパンに乗せたら幸せになれた。
それぞれ悪くはないけど、細部に魂が宿っていない、ちぐはぐな印象。ふつうのコーヒーだと1300円近くになるので、かなり強気だと思います。雰囲気代なのかなぁ。