枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

シャルマン@御徒町

コーヒー430円、たまごトースト480円→430円

ずっと行きたかったけれど、モーニングタイムに行く機会がなくて訪問叶わなかったお店。遅い昼ごはんに、ランチタイムにも間に合わなかったけれどついに潜入したよ。

このファサードで既に心躍る。

この木のエントランスにも。

予想以上に広々として、いろんな形のランプが煌めき、造花があちこちに飾られ、店内に段差がある。ツボだらけです。当然ながらオール喫煙OKで、客層は見事に全員仕事中と見受けられる男性で、全員タバコをくゆらせながらパソコン開いてパタパタしてた。とても愛想良くてきぱき接客するのは、ふたりの年配女性。

わたしが座ったテーブルの壁にも、こんなゴージャスでチープな(笑)装飾が。

メニューは店内も店頭も同じもの。ドリンクもフードも絞り込まれたメニューだ。モーニングやランチは少しお安い。

小鍋で温めていたコーヒー。でもわたしがこのお店に望む味はこれなのだ。実家と同じようなシュガーポットに、一杯分のピッチャーのフレッシュも、とても雰囲気。

オムレツではなく、厚焼きたまごでも薄焼きたまごでもないたまごが挟まるトースト。甘みもだし感もない、ほんのり塩味程度の焼きたまごはとてもユニークで、とても優しい。

分解図。片面だけに多すぎない程度にマーガリンが塗られ、その他にマヨネーズなどは使われていないのがとても良い。そしてたまごには薄く辛子が塗られているようで、食べてみるとほんのりピリッと味が引き立つ。過去に同じようなサンドイッチを食べた経験はないけれど、いかにも家庭的、実家の母に会いたくなるような、身に染みる美味しい焼きサンドでした。

入口のレジ横には、昭和からずっとそこにあるに違いない調度品がいっぱい飾られていて、このスキだらけな感じもおばあちゃんちみたい。

このレジ初めてみた!すごい!と感動していると、今日のパンちょっと薄かったの、ごめんなさいね。50円おまけさせてね、と値引きしてくれた。
値引きしてくれたこととは全く無関係に、とってもとっても優しい気持ちになれるお店でした。絶対また行く。