枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ルナ@内幸町

厚切りトースト570円、セット(サラダ、コーヒー)210円

日比谷公園の向かい側にある富国生命ビルの地下には、飲食店がいくつかあって、そのひとつがルナ。みちみち幸せモーニング( ´ ▽ ` )さんとの超絶お久しぶりランチで、「古き良き喫茶店」というオーダーで見繕ってくれました。

古めのオフィスビルの地下に必ず1店舗、こういう喫茶店ってあるよね、っていう感じのお店。店内はもちろん、スーツ姿の喫煙ビジネスパーソンであふれている。1/4くらいの禁煙席もタバコの香りがしてるのだけど、それもらしくて良い感じ。


全体的にメニューは少ない。特にフード類はとても少なく、トーストはあるけどサンドイッチやピザトーはないし、冷食にありがちなピラフ類くらい。実際のところ冷食なのかは分からないけれど、スパゲティが明太子しかないのも怪しいし、火を使って調理しなくて良いものだけなんじゃないかと想像した。フード類はサラダと飲み物とでセットになるので、もちろんトーストとセットで、バター別/ドレなしで発注した。
コーヒー。特筆するところは何もない。ふつう。

見るべき唯一のポイント、出色の厚切りトースト!池袋のファンシー小島を思い出させる。ふんわりした山食パンで、三等分でそれぞれ真ん中に切り目入り。シキシマのマーガリン2個とイチゴジャムがひとつ、添えてあった。

サラダもまーまー。ただ量的にはもうちょっとほしい。

ポケサンにしてみたけど、切れ目が入っているのはかえって不都合だな。
どーってことない、大したことない内容だけど、一応ちゃんと分煙されていて、昔ながらの喫茶店らしい喫茶店なので、わたしは好き。さすが昔からのモーニング仲間であり、ご自身もいつか喫茶マダムになることを標榜しているだけのお方です。