枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

いいオフィス上野@仲御徒町

フリードリンク 600円/2h

仕事柄、パソコン開けられてWi-Fi波があれば、どこでもかまわないので、ここ数年はさすらいがち。コワーキングスペースに行くこともたまにあるのだけど、近ごろ新規店が増えてきたように思う。そんなお店のひとつで、新御徒町仲御徒町の間くらいにある。

この場所、もともとなんだったっけ?ってくらい、間口が広いスペース。

外看板に料金システム。他店と比較して、けっこう安い。昨今カラオケルームでもビジネスユースを見込んで電源貸してWi-Fi飛ばしてたりするので、価格競争になってるかのかも。

オシャレなエントランスで、前金で支払う。LIGという地元の若者が起業した会社が運営してるらしいです。

さまざまな用途を想定して、いろんな椅子やテーブルが設置されてる。まあどこでもそうですけどね。
WeWorkみたいにレンタルオフィスとしても利用できるのだけど、固定エリアとかはないみたい。それでも、スポット利用ありきではなく固定ユーザーの利用が主みたいで、月極の利用者のみが使えるエリアがあったりするし、キッチンにも飲みかけのボトルなんかがたくさん並んでいた。
わたしがこの日使っていたマグカップも、このカゴの中の食器はどれでも使っていいと言われたもの。飲み物も、コーヒーはネスレバリスタが置いてあって自由に飲んでOK、この棚に並んでる茶葉ならポットからお湯注いでね、冷蔵庫の中はいろいろ詰め込まれているけど、最下段のペットボトルは好きにどうぞ、とか。それはそれで気楽な感じだけど、日々利用している人たちばっかりだと激しくアウェー感ありそう。
でも幸いこの日はそんなこともなく、しかもとても空いていたので、気持ちよく1.5時間仕事しながら、コーヒーやハーブティを飲み、道を渡ったところにあるコンビニで買ったバナナを食べてました。