枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

入谷珈琲豆店@入谷

パプアニューギニア 700円/100g
3月から全世界で、くらしがドラスティックに変化している。わたしのくらしは、緊急事態宣言前からすでに大きくシフトチェンジしていて、半月経ってペースもできてきた。毎朝7時半から9時までみっちりアシュタンガヨガの宅練、その後平日は19時頃まで在宅勤務、こどもの学校も学童もオールナッシングなので、昼に運動のためふたりで往復3-4kmくらい歩いてあちこちのパン屋さんへランチ調達、というわりと規則正しく健康的な隠居生活。ただ、喫茶店開拓どころか、いつもの馴染みのお店にもロクに行かれないのだけは悲しい。幸い、コーヒーを自家焙煎しているお店が徒歩圏内にいくつかある恵まれた環境なので、この機会に数年ぶりにドリップコーヒーを自分で淹れるようになった。

その中で、唯一販売しかしていないのが、2年前くらいにできたこちらのお店。道を挟んだ向かいには「グーテ・ルブレ」という築地と入谷に店舗を構えるわりと有名店があって、わたしもよく利用するのだけど、コーヒーはここ数年淹れていなかったので初訪問。

狭い店内の片面には、撮影しそびれたけれど焙煎機と販売カウンター、そして反対面には商品が陳列。コーヒーの好みや飲みかたを伝えると、ちょい若めの店主が快くセレクトの相談に乗ってくれた。

いちばん人気の入谷ブレンドを試飲。美味しかったけれど、もうちょっと酸味があるほうが最近の好みなので、それも伝えたところ、

お勧めされたのはパプアニューギニアの中深煎りだった。ゆっくり淹れたらたいそう美味しかった。ちょっと値は張るけれど、お店に行くの2回分。淹れる時間も癒しと思えば、こういう愉しみかたもあるなあ。