枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

朝倉@西巣鴨

2020/6再訪
モーニング(コーヒー、トースト)500円
モーニングじゃない時間帯には何度か利用したけれど、モーニングは実に8年ぶり。実家訪問、というか実父の通夜の前日に訪れました。

8年経っても小綺麗なままの店内。もともと昭和の時代からあった、実は年季の入ったお店なのだ。80年近く前からこの地に住む母の同窓生が関係してるらしい。

趣のある天井。

お値段据え置きのモーニング。

ていねいに淹れてくれるドリップコーヒー。クリームもちゃんとしたもの。

希望通りの焼き加減。今回改めて素のトーストを食してみると、良質な角食を使ってるなぁと感じました。ホイップクリームはジャンクだけど、ジャムは悪くないし。8年前だとまーまーだなぁって感想だったけど、今となってはとても良心的に思えます。


2012/12
モーニング(コーヒー、トースト) 500円
西巣鴨の駅ビル1階に昔からあるが、入口が裏側にあるため存在のわかりにくい喫茶店。古いジャズ喫茶、というかんじの内装と音楽で、こじんまりしたお店だ。
過去にカフェタイムで利用したことはあるが、コーヒー600円、ケーキセット900円超と、到底この界隈とは思えない強気の価格設定でなかなか行きにくい。しかし500円という破格値でモーニングを出すと知って訪問してみた。今回はトーストのバターは一切れのみ軽く塗ってほしいとオーダー。
コーヒーはやや深煎りで苦味も酸味もしっかりあるタイプ。量もたっぷり。高価格帯で勝負しているだけありさすがに美味しい。 トーストのパンはフワフワした山食で、廉価なパン屋さんの食パンというかんじ。厚めカットで焼き加減はやや甘めなので、全体としては物足りない。バターはたぶんいわゆるホイップバターと思われ、とくに印象的ではない。さらにイチゴジャムとホイップクリームが付いてくる。ホイップクリームってたまに出すお店はあるみたいだけど、実際に遭遇したのは初めてだ。植物性だったので少々がっかり。一方イチゴジャムは果肉の残った質のよいもので満足。
お店の雰囲気とトータルでみると、モーニングに限っては価格とのバランスにギリギリ納得感がある。コーヒーがかなり美味しいから。ホントにギリギリだけど。