枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

ファミリースナック ロッキー@新御徒町

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご)400円
f:id:iwassy:20200804193546j:plain
日本一古い商店街と言われている佐竹商店街。その中程にあるのがロッキー。
f:id:iwassy:20200815195718j:plain
ファミリーとスナック、不思議な取り合わせだけど、
f:id:iwassy:20200804193742j:plain
店内はふつうの喫茶店で、とっても奥行きがあり、それなりに座席数もある。モーニングタイムは年配のマスターひとりみたいで、その後ランチタイムに向けて女性も参戦していた。モーニングは一択とのことで、バターなし/ドレなしで発注。
f:id:iwassy:20200804194403j:plain
昭和喫茶らしい味わいの、酸味の強めなコーヒー。クリームがポーションフレッシュじゃないのは、枯れ喫茶らしい加点ポイントだな。
トーストは耳が切られていたのが残念だったけど、それがそんなに惜しくない角食だった。
f:id:iwassy:20200804194831j:plain
キャベツサラダとポテトサラダのハイブリッド。さらに境目にキュウリとトマトという豪華なサラダだ。ポテサラは市販品っぽくて大したことないけれど、綺麗にカットされたキュウリやトマトがイイ。
f:id:iwassy:20200804193823j:plain
とても人懐っこいネコがいて、お出迎えしてくれて足元にすり寄ってくれた。ネコ好きにはたまらないお店だと思います。
ひとつひとつは大したことないけれど、盛りだくさんでリーズナブル。ランチ時間になってからは、近隣の会社員や地元のおばあちゃんがやってきては、今日のランチの麻婆豆腐とかナポリタンとか注文してた。テイクアウトする人も。地元密着型の喫茶店で、こういうお店は大切にしたい。