枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

フェブラリーカフェ@浅草

モーニング(アメリカーノ、バタートースト)680円
f:id:iwassy:20200908153502j:plain
移転前のフェブラリーカフェには幾度となく通ったけれど、駒形に移転してから多少遠くなったし、前より混雑してるらしいって聞いてて、すっかり足が遠のいていた。平日ならOKかなと、ついに訪問。
f:id:iwassy:20200908153751j:plain
エントランスも広くなったし、
f:id:iwassy:20200908153816j:plain
中も広くなった。大きなカウンターに店員さんが4人くらいテキパキ働いていて、客席はテラス席含めて20くらい。ウェイティングはなかったけどほぼ満席だった。イマドキここまで繁盛してるとは、さすがだ。 f:id:iwassy:20200908154330j:plain
モーニングメニューは変わってない。基本をトースト二つ切りにしてもらいました。
f:id:iwassy:20200908154351j:plain
エスプレッソマシーンで抽出してからのアメリカーノ、最近めっきり大好物。
f:id:iwassy:20200908154409j:plain
ペリカンのパン、超絶ご無沙汰です。やっぱりおいしいね、クラストのカリッと感とクラムのもちっと感がどちらも等しく魅力的で、しかもそれぞれ香ばしい。最近の食パンブームのふんわり生食な方向性と比較すると、質実剛健な感じが好き。 f:id:iwassy:20200908154421j:plain
旧店舗でも提供されていた、きび糖のシロップ。ハチミツより粘度が低く、メープルシロップよりスッキリしていて、優しい甘み。バタートーストにはいちばん合うと思う。
久しぶりのフェブラリーカフェは、やっぱりおいしかったです。