枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

サンクレスト@根津

モーニングA(コーヒー、トースト、サラダ)450円
f:id:iwassy:20200910193522j:plain
不忍池と道を面した、借景のすばらしい立地にたぶん古くからある喫茶店
f:id:iwassy:20200910193546j:plain
レンガのファサードに筆書きのようなフォントの店名が掲げられた、なかなかインパクトある外観。 f:id:iwassy:20200910193621j:plain
ところどころ破れかかった趣たっぷりのソファには、おばあちゃんちみたいなドーナツ状の座布団が置かれていて、座りやすいんだかにくいんだか微妙な感じ。
f:id:iwassy:20200910193639j:plain
スカイツリー今昔物語も飾られている。店名入りのガラスの仕切り板とか、写真取らなかったけどTECの古いレジとか、その横に水槽とか。昔のホームセンターみたいなイージーリスニングが流れているけれど、テレビもかかっているし。枯れポイントをガンガン加算してくる。
f:id:iwassy:20200910193708j:plain
きれいに整頓された棚にはキーコーヒーの青い缶がずらっと並び、サイフォンの用意がされている。見上げてみると、これまた趣あるフォントでコーヒーのメニューが並んでいて、さすが「珈琲の店」だ。ちなみにカウンターに並んで座る年配女性客のひとりは、お店のママさんだった。彼女たちに限らず、お客さんは全員年配の常連さんばかり、しかもほぼ満席で久々のアウェイ感。 f:id:iwassy:20200910193755j:plain
10時半までのモーニングは3種類。基本セットをバター別で発注した。全部が木製のトレイにキレイにおさまって供されると、ときめく。
f:id:iwassy:20200910193830j:plain
左手前のエリアにはコーヒー。さすが珈琲の店、サイフォンで淹れられたもの。
f:id:iwassy:20200910194014j:plain
トーストはどうってことない角食の二つ切り。
f:id:iwassy:20200910194035j:plain
書かれていなかったけれど、サラダ付きでした。キャベツとレタスのさっぱりサラダで、なかなかおいしい。