枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

カフェ エル@TX浅草

モーニングハムエッグ(コーヒー、トースト、生野菜、ハムエッグ)650円
f:id:iwassy:20201130110245j:plain
浅草3丁目で、たぶん半世紀近くやっている古い喫茶店
f:id:iwassy:20201130110301j:plain
店名ほんとはフランス語だ。アクサン付いてるし。
f:id:iwassy:20201130110438j:plain
いいかんじに落ち着いた、温かみある店内。奥でテレビも流されてるけれど、小うるさくなくて場末感は全然ないの。そこそこの広さがあるけれど、熟練の年配夫婦が安定感ある切り盛りをしていて、地元の人たちが各々の過ごし方で寛いでいた。
f:id:iwassy:20201130110443j:plain
かべにはすてきな絵が飾られて、センスよいお店にしたいという熱意を感じる。カウンターの向こうに設られた食器棚はライトアップされ、上部に「CAFE ELLE」の文字が。特注なのね。
f:id:iwassy:20201130110340j:plain
ランチメニューもあるにもかかわらず、もはやランチタイムすらすぎている13時まで、モーニングやってるなんておどろきだ。ハムエッグのほうをバターなしで発注。
f:id:iwassy:20201130110739j:plain
キーコーヒーの青缶から粉を出して、丁寧に淹れてくれたコーヒーが先出し。脱力してない純喫茶ですね。クリームもたっぷり。 f:id:iwassy:20201130110833j:plain
トーストはやや厚めでもっちり系。表面の飾り切りは、たぶんバターしみしみになるようにだと思う。せっかくの技を無にしてすみません。
f:id:iwassy:20201130110851j:plain
生野菜は、ランチのものも含めてボウルいっぱいにカットされたものみたい。スライス玉ねぎも入ってて、ほんとフレッシュなお野菜たち。ドレッシングも野菜の味が濃くて、塩辛すぎなくて、もしかしたら自家製なんじゃないかしら。こういうサラダ大好き。
f:id:iwassy:20201130110944j:plain
ハムエッグはわりとかっちり焼かれたたまごに、やや厚めのハム半切れくらい。わたしはもうちょい半熟なのが好きだけど、これは好みの問題だな。
f:id:iwassy:20201130110959j:plain
一般的な喫茶店のモーニングと比べて、カトラリーが大きい。ランチと兼用ってことだと思うけれど、正統感が出るものなのね。モーニング「プレート」って言いたくなる。なかなか良質なお店だな。今まで素通りしていてごめん。