枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

斎藤コーヒー店@神田

ブレンドコーヒー400円、トースト(ドリンクとセット料金)100円
f:id:iwassy:20210329221858j:plain
神田から三越方向にちょいと進んだあたり、小規模な飲食店がぽつぽつあるエリア。昼食後の一杯ニーズがとてもありそうなコーヒー専門店がある。
f:id:iwassy:20210329215941j:plain
f:id:iwassy:20210329215949j:plain
土日休みの完全ビジネスパーソンターゲット。にもかかわらず、オール禁煙なのは時代の変遷なのかしら。テイクアウト強化もそう。イートインは後会計なのは…ちがう理由だろうな。
f:id:iwassy:20210329220422j:plain
カウンター、あとはテーブル席が20席くらいで、耳につかない洋楽かなんかが流れていた。若くも年配でもない、働きざかりなスタッフさん2名でキビキビと対応。 f:id:iwassy:20210329220715j:plain
掲示のメニューによると、創業は1948年らしい。戦後すぐですか!ハンドドリップで淹れてくれるストレートコーヒーも捨てがたいけれど、歴史あるブレンドにしとこう。初回はブレンドを飲むべしと某マスターのおしえもあるし。トーストはマーガリン、いちごジャム、マーマレードの中から、ひと切れだけマーガリンにしてもらった。
f:id:iwassy:20210329221913j:plain ハンドドリップで淹れていないコーヒーなので先出し。でも適切に淹れて管理されている作りおきは、例えばドトールのコーヒーなんかとは大ちがい。(ドトールドトールで良いと思います)一杯ぶんのコーヒークリームが添えられていた。
f:id:iwassy:20210329221710j:plain
いい顔をしたトースト。おいしい角食使ってました。これがいつでもいただけるのは、珈琲大使館っぽい感じだけど、なかなかお手ごろですてきだな。