枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

戸隠製粉@御徒町

(カフェインフリー・グルテンフリー期間のため、しばらく喫茶店以外のポストが増えます)

もりそば820円、レディースセット100円
f:id:iwassy:20211130164455j:plain
御徒町の高架に最近できたお蕎麦屋さんを遅めの昼に訪問。製粉って小麦粉のイメージだけど、十割そばがウリです。
f:id:iwassy:20211130195152j:plain
これと同じくらいの広さで別エリアがあるので、10卓くらい。スタッフさんは中年女性が何人か、お客さんはひとり客が多い。 メニューは冷やし中心で、鴨汁とかくるみそばとか、天ぷらがつくのとか。季節柄温かいものも数種類あった。蕎麦前として充分な程度にはお酒もつまみ類もひととおりある。おもしろいのは、蕎麦のおかわりが100円でできること。100円って安い・・・。 もともと蕎麦は冷たいのと思っているので、もりそばと、蕎麦寿司がいただけるレディースセットをつけてもらった。ほんとにちょっとの蕎麦寿司だけど、これも100円って安い・・・。
f:id:iwassy:20211205110804j:plain
十割そばのわりに色白でホシも少なめ。さらに十割ってプチプチ切れやすいイメージなのだけど、つなぎが入ってるんじゃないかと疑いたくなる切れにくさ。蕎麦の香りはそんなに強くない。おいしい二八そばという感じ。
f:id:iwassy:20211205110919j:plain
わさびを乗せたり(練りわさびだけどね)、 f:id:iwassy:20211205110946j:plain
七味を乗せたり。蕎麦つゆは甘めで、キリリと醤油の濃い辛口の江戸前が好みのわたしにはあまり好みじゃなかった。蕎麦湯もサラサラタイプで、これまたポタージュタイプが好みなので合わず。
f:id:iwassy:20211205111159j:plain
蕎麦寿司って、お蕎麦の部分に軽い酸味があるのね。知らなかった。海苔ともマッチして意外なおいしさ。家でつくって、中の具をいろいろ試したくなった。 f:id:iwassy:20211205111333j:plain
まあこんなもんかの蕎麦もちの黒みつ。でもちょっとしたデザートはうれしいね。
f:id:iwassy:20211205111338j:plain
ぶどうは意外にも凍らせてあった。これまたちょっとうれしい。
十割そばなのか追求しなければ、お値段以上で充実したランチをいただけた。こどもが蕎麦大好きなので、今度は子どもと来よう。そして蕎麦前もいただきたいもんです。