枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

宝石@板橋

8/25 訪問
モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵、すくすくゴールド)500円

子連れ東京朝ごはん-宝石

わたしが子どもの頃から存在する純喫茶。子ども心になんとなく魅惑的な雰囲気だなあと思っていたままおとなになり、行く機会もないまま引っ越して現在に至っている。今回機会を見つけて、土曜の10時ごろにモーニングをいただきにとうとう訪問。店内は比較的広く席間にも余裕がある。ゲーム機のテーブルのところもあって年配の女性が遊んでいたりする。
コーヒーは特に可も不可もない、ふつうの味。でもコーヒー以外になんとすくすくゴールドがついてくる。そんなモーニング聞いたことない!ただ、わたしはこの手の乳酸飲料ニガテなので飲まなかったけれど。
トーストは少しザラッとしたわたし好みの朴訥な食パンを使ったトーストで、焼き加減も悪くない。バター別でお願いしたところ、ポーションのマーガリンを添えてくれた。
サラダは量も味もごく一般的。
サーブしてくれた食器がなんだかレトロでかわいいし、店員さんも適度にほうっておいてくれるし、わりと居心地のいいふつうの喫茶店だった。モーニングも、値段との兼ね合いを考えると悪くないな。

宝石カフェ / 板橋駅新板橋駅下板橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0