枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェむぎわらい@三ノ輪

3/25 訪問 トーストプレート(トースト、ミニスープ) 500円、コーヒー 200円 以前から行ってみたかった、三ノ輪にあるオーガニックベーカリーと併設のカフェ。訪問の機会がなかなかなかったが、東京ソトアサ日記のyusaiさんとの下町モーニングで、ついに行く…

梅の木@浅草橋

3/23 訪問 モーニングコーヒーセット(コーヒー、トースト) 400円 JR浅草橋駅の高架下にある喫茶店。店内は二階建てで雑然としている。モーニングはこの他に、同じ400円でトーストのバリエーションやサンドイッチ、パンなしのサラダがある。またフルーツヨー…

シビア@千住大橋

3/18 訪問 モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、味噌汁) 600円 千住1丁目というマイナーな場所に所用があり、そのついでにネットで検索してこちらを訪れてみた。この付近へ行くのは初めてだが、モーニングを出していそうなお店を調べておかないと、行き…

セントロ@岩本町

3/15 訪問 モーニングA(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 525円 外堀通りの岩本町駅のすぐそば、ビルの地下で朝から晩まで営業しているカフェバー。店内のインテリアには統一感があまりなく、ウッディなカウンターの向こうに酒瓶が並んでいるところはジ…

カフェモカ@板橋区役所前

3/13 訪問 トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ) 450円 板橋区役所の脇にある古い喫茶店。区役所に証明書を取りにきたついでに訪問してみた。3年前まで隣駅に住んでいてこの辺りにも土地勘があるので、お店の存在は認識していたが、利用は初めて。20…

トマティーナ@秋葉原

3/9 訪問 モーニングセット(フリードリンク、トースト、サラダ、ゆで卵) 450円 ヨドバシAkibaの所用のあと、目の前のビルの2階に「モーニング」の文字を発見、訪問してみた。モーニングは1種類でフリードリンクとなっているが、飲み物のみの利用もできる。ち…

レインボー@浅草

3/6 訪問 モーニングセット(コーヒー、ロールパン、サラダ、目玉焼き) 580円 二天門の信号脇にある喫茶店。広めの店内は黒基調のふつうの喫茶店らしい内装で、サラリーマンがお昼を食べにくるような雰囲気。お客さんはだれもおらず、「ゆうゆうワイド」をBGM…

銀座ブラジル@浅草

3/5 訪問 モーニングセット(コーヒー、トースト、サラダ、目玉焼き、フライドポテト) 550円 新仲見世通りの二階に古くからある喫茶店。昨日訪れた「友路有」とは、オレンジ通りを挟んで反対側にある。20席ほどの店内には使い古されたソファが並び、置かれて…

友路有@浅草

3/4 訪問 Cセット(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵、スープ) 500円 新仲見世通りとオレンジ通りの交わるあたりの2階にある喫茶店。浅草店以外に神田店と赤羽店もある。 20-30人は入れそうな割と広い店内は古めかしく、本はたくさん並んでいるし広告は貼…

六曜館@仲御徒町

上野と御徒町の間、永寿総合病院のやや南にある喫茶店。わりと席間が広く店内も余裕のある構造ですっきりしており、古びたソファが並ぶ。うわさ話好きな女性ふたりがキビキビと働いている。 モーニングは飲み物とセットで注文でき、3種類ある。Bがツナドッグ…

デリカップ@錦糸町

3/1 訪問 トーストセット(コーヒー、トースト、サラダ) 590円 錦糸公園の南側、公園に面したところに位置する喫茶店。大きな窓から公園が見えるわりと広い店内には、使い込まれた重厚な色調のカウンターやシートが並ぶ。古さをウリにはしていないがよく手入…