枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェマウンテン@錦糸町

9/21 訪問 モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 490円 アルカイーストの向かいにある、地元の熟年男性に愛されているような昔ながらの喫茶店。内装も色の合わない椅子が並んでいたりと、レトロと言えるか微妙だ。 モーニングは一択で王道メニュ…

ルパン@西巣鴨

モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 500円 子どものころから知っていたけど行ったことはなく、周囲で話題にすらならなかった喫茶店。少数ながらネットでよい評判を読んだので訪れてみた。 よく見たら白地に青い屋根とけっこう可愛らしくまとま…

カフェ ボンドール@池袋

9/17 訪問 トーストモーニング(コーヒー、トースト、サラダ、フルーツ) 500円 所用に向かう途中の池袋で、4日ぶりに母子水入らずの朝ごはん。東武ホープセンター(脱力系モール)のトイレ横の階段を1階分降りた地下2階というヘンテコさに惹かれ、一度行ってみ…

DONQ@JR金沢駅店

9/14 訪問 トーストセット(コーヒー、トースト) 420円 金沢駅構内にて。 朝ごはんに適切な場所がなくタイミングも逃しそうで、やむなく日常的に使っているDONQにて初のイートイン。どこのイートインDONQでもやっているサービスかわからないが。 コーヒーはド…

クラウン@浅草

9/12 訪問 モーニングA(コーヒー、トースト、サラダ) 520円 以前新仲見世そばに住んでいたこともあり、カフェタイムには訪れたことのあるお店。ごくふつうの喫茶店らしい内装で、ご夫婦と思われる男女が切り盛りしている。モーニングはトーストとパンケーキ…

トロント@入谷

9/11訪問 サラダモーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 500円 入谷駅すぐのところにある適度に古びた喫茶店。入ってみると思ったより明るい店内で、席数もそこそこある。モーニングはサンドイッチやホットケーキ、フルーツ、ヨーグルトを使ったも…

エリエート@秋葉原

9/10 訪問 モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵) 400円 場所は蔵前橋通りと昭和通りの交差点そばの2階。店内はかなり古びて雑然としている。ゲーム機のテーブルがあったり、日に焼けたカーテンがかかっていたり、時計が10分進んでいたり。でもど…

ピコリーノ@板橋

9/8 訪問 モーニングB(コーヒー、トースト、ミニサラダ、ゆで卵) 500円 わたしが物心つく前から、変わらずこの地で営業している喫茶店。今回初めて訪問してみた。 寡黙なマスターが1杯ずつきちんと淹れたコーヒーは、苦味と酸味のバランスもよくかなり美味し…

コーヒーハウス シータック@秋葉原

9/7 訪問 モーニング(コーヒー、トースト、サラダ、オムレツ)500円 コーヒー豆にこだわっているだけありサイフォンでゆっくりと淹れたコーヒーはさすがのおいしさ。わたしが行ったモーニングのなかでも一二を争う味だと思う。唯一、ポーションのフレッシュ…

珈琲画伯@東十条

9/5 訪問 トーストモーニング(ブレンド、トースト)580円 ずっと前からステキな喫茶店であろうと想像していた。でもひとりで入店するには値段がやや高いのと、店名が敷居を少し高く感じさせるので結局一度もトライせず。 でも東十条に行くたびに「いーぐる…

鷺月@平塚

9/4 訪問 モーニング(コーヒー、日替わりトースト、ゆで卵) 400円 平塚に用事があり、予め調査していた別の喫茶店に行ったのだが、10時半をほんの少し過ぎておりモーニングが終わってしまっていたので、急遽こちらに訪問。 広く古びた店内に、あまり積極的に…

キャリオカ@三ノ輪

9/3 訪問 トーストモーニング(コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵)460円 土手の伊勢屋のほぼ向かい側、地名で言うと吉原大門、子連れ的に言うと日本堤の家庭支援センターからほど近いところにある。 年齢層高めの男女がひとりやグループで訪れていて、わ…

純喫茶 みち@田原町

9/2 訪問 通常メニュー(コーヒー300円、トースト100円) あまりにもレトロな外看板に、ずっと興味を惹かれつつ入店を躊躇していたけど、本日ついに訪問。 モーニングメニューはなく、100円のトーストや300円のハムor卵トーストなどがある。 コーヒーは作りお…