枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

小善本店@TX浅草

うめおにぎり230円

合羽橋本通りを、道具街から上野に向かって数ブロックにある、海苔専門店の「小善」が昨年ステキにリニューアルし、アンテナショップができた。

ふつうの焼き海苔だけじゃなくて、ふりかけとかフレーバーとか多彩。もちろん贈答用も各種あります。

売り場の奥にショーケースがある。
イートインスペースもあるけど、2022年4月時点はクローズしてました。

ショーケースにおむすびが並んでいる。フィリングはシャケやイクラやスパムなど、230円〜300円で、大塚の名店「ぼんご」ほど種類はないけど価格は少し安いかな。まる裸ですが、ウリの海苔は2種類から選べて別々にお持ち帰りというスタイ。アオサ入りだったかな、と贈答用のふつうの高級海苔があり、後者をお勧めされたので、そちらにしてみた。
食べた写真を撮り忘れたけど、ふつうのおいしいおむすびでした。コンビニの2倍ならまぁこっちがいいなあ、くらい。海苔は厚手で磯の香りが強く、さすがにおいしかった。