枯れ喫茶で朝ごはん

都内中心に、喫茶店やカフェの朝ごはんやトーストあれこれ

菊谷@巣鴨

きき蕎麦2種 1,350円、たまご焼き350円くらい

地蔵通りの中程にある、ミシュラン受賞の有名店。15時までの営業で14時過ぎに訪問したら、ひと組待ちでした。


メニューは実にシンプル。お蕎麦はどんな季節でも冷たくあってほしいので、2種類の食べくらべと、店内メニューからハーフサイズの卵焼きをお願いした。

先に供された蕎麦前は、甘すぎずいい塩梅で、ふわふわのじゃなくしっかりしたタイプ。だから断面が地層みたいでしょう?おかず的でわたしは好きです。
1種めはふつうの更科、かなり細切りでエッジが立ったもの。産地は茨城だそう。(秋蕎麦が出てきた頃のことなんで、これ以上思い出せません…)

2種めは先ほどと同じ産地だけど希少価値の高い品種だと言っていたな。こちらのほうがもぐもぐ度が高め。
両方に共通して、お蕎麦の切りかたがとても均一で美しい。その美しさや絞り込まれたメニューの潔さがミシュランのポイントなのかしらん。