ときどき子連れ東京朝ごはん

喫茶店モーニングのパトロール活動記録

ケント@稲荷町

11/12 訪問

モーニング(コーヒー、トースト、ゆで卵) 370円

かっぱ橋商店街と清洲橋通りの交差点近くにある喫茶店。使い込んだというと聞こえはいいが要はペコペコにヘコんだソファ席が並んでいる。店内も雑然としていてやや「おばあちゃんち」っぽく、恐らくかなり古くからあると思われる。

モーニングのメニューは特に表記がなかったが、やってますと言われたので入店。トーストはバター抜きでとお願いした。他のお客さんの会計を観察したところ、モーニング時間帯にはコーヒーにトーストと卵をサービスする、いわゆる名古屋式だった。

コーヒーは特筆すべきほどではないが、まずまず美味しい。クリームは小分けのものを出されたので、後ほどトーストにつける用に少し取り分け。案の定途中で下げようとされたので、早め回収に協力しておいた。

トーストは市販の食パン6枚切りをやや強めに焼いたもので、こちらも許容範囲の味。卵は黄身が半熟と完熟の間くらいの程よいゆで加減。

コーヒーだけで370円はちょっと高いけれど、モーニングにすればまずまず納得感のある価格。接客はフレンドリーで、いい感じに地元に密着していることがうかがえる。

お客さんは中年男性ばかり。浅草界隈の中年男性の週末週明けは、ほとんど競馬の話題ばっかりだ。グループでも、個人でも。そのため、ってわけでもないが想像通りみな喫煙者で換気もあまり良くなく子連れモーニングの環境としては難ありなので、残念ながら早々に退散させていただいた。でも、雰囲気は悪くない、続いていくといいなと思えるお店。

ケント喫茶店 / 稲荷町駅入谷駅上野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0